Author Archives: murakami-gt

第3期百姓やってみ隊募集中!!

一気に木々が芽吹き、鮮やかな緑が青空に映える景色が見られるようになりました。

今、村上市内を桜前線が移動中。

荒川や村上は散ってしまいましたが、
山沿いはこれから桜が楽しめます。

さて、村上市の中でも山形との県境、一番北に位置する山北地区で
「百姓やってみ隊」を募集しています。

百姓やってみ隊は、地元の人に習いながら作物を育てたり、
加工品づくりをしたり、販売したりする中で
作業を楽しむことに加えて、地元の人との交流も楽しんでいただくという
普通の旅では味わえないプログラムです。

今期のテーマは「保存できる加工品づくり」

自分たちが育てた作物や地域の人達がつくった調味料
そして、昔ながらの知恵に参加される方のアイデアを加えて
カタチにしていきます!

自分だけではできないことも
一緒に参加する仲間や地域の人達の手を借りれば
いろいろな可能性が生まれることと思います。

是非、ご応募ください。

詳細はこちら↓
村上市役所 百姓やってみ隊ページ

2017.3.7 東京・大手町でワークショップイベント開催!!

村上市内では人形さま巡りが始まり、
町屋の通りが賑やかになっています。

3月7日(火)19時〜は
東京大手町にある3×3 Lab Futureさんに会場をお借りして

海の幸・山の幸に恵まれた 美しき城下町
村上の「大人の遠足」魅力発見ワークショップ&交流ナイトを開催しました!!

http://www.ecozzeria.jp/about/facility.html

今回はいつも行っている村上岩船地域の食を
味わっていただくだけではなくて…

村上岩船地域の魅力をお伝えして
この地域に旅行するとしたら
どんなコースで まわりたいか、
どんなものを見て、どんなものを食べたいかなど
ツアーの企画を考えるワークショップを開催!

この地域をより身近に感じていただきたいという思いで行いましたが
想像以上に面白いツアーのアイデアがたくさん出て来ました。

カメラ好きのためのコース
農作業を体験できるコース
サイクリングできるコースなどなど…
今後実現したいものばかりでした。

そしてワークショップでたくさんアイデアをいただいた後は
村上岩船地域の食材を活かしたお料理と地酒を準備!!

村上木彫堆朱の器で味わっていただく村上にある3蔵のお酒。

そして、素材の味を活かした豪華なお料理。


美味しいものを味わいながら会話も弾み
これまでにない様々なつながりをつくることができました。

このきっかけを活かして、
村上岩船地域にたくさんの方が足をのばしていただけるよう
盛り上げていきたいと思います。

ご参加くださった皆様、お手伝いいただいた皆様
ありがとうございました!!

次は村上でお待ちしております!

2017.2.28 雪見酒ツアーの方が村上に!!

すっかり春の陽気に包まれはじめた村上。

朝晩は冷え込んでマイナスになりますが
日中は日射しが出て、とても気持ちの良いお天気が続いています。

さて、そんな中海外からのお客様が村上に来てくださいました。

Sake Brewery Tours新潟ツアーの方々に
村上の大洋酒造さんや町屋の見学、
そして、雪の中で日本酒を味わっていただきます!

アメリカやカナダ、シンガポールなどのお客様が12名
特設の雪上レストランにいらっしゃいました。

ご用意したのは村上自慢の野菜やお魚、お漬け物など。
おつまみに最高なものがずらりと並びます。

お天気も最高なので、こんな中で食べれば美味しさが倍増しますね。
皆さん、飲んで食べて、手が休まる暇がありません。


お野菜を提供してくださった地元農家さんとの交流も
行うことができました。

雪を見慣れない方もいらっしゃって
雪山に登って記念写真!

こうして楽しんでいただく様子を見ると
雪があるからこそできることが
たくさんあると気付かされます。

短い時間ではありましたが
村上の美しさと美味しさを全身で感じていただき
これをまたそれぞれの国に帰ったときに
思い出していただけたら嬉しいです!!

この日限りの雪上レストラン。
大成功でした!!

来てくださった皆さん、ありがとうございました!

【参加者募集】2017.3.4-5 雪山メープルシロップ物語

今日は大荒れの村上。
風も強く、吹雪いています(><)

さて、3月4日(土)〜5日(日)の1泊2日で
山北地区大毎集落周辺では『雪山メープルシロップ物語』が開催されます!!

ここでしかできない体験が盛りだくさん☆
スノーモービルに乗って雪山に行き、メープルの原液を採取した後、加工や生業体験もできます。

何より嬉しいのは、農家レストランで行われる地元の人との交流会♫
普通の旅行では味わえない、人のぬくもりを感じられるイベントです。
大人数で囲炉裏を囲む至福の時を是非お楽しみください!

詳細は…
交流の館八幡 TEL:0254-60-5050までお問い合わせください。

年末年始休業のお知らせ

年末の慌ただしい時間をお過ごしのことと思います。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年1年を振り返ると、東京からの雪遊びツアーや、
海外からの雪見酒ツアーのお客様に来ていただいたり、
東京、銀座や麻布、墨田などに伺って村上岩船地域のPRを行ったりと
例年以上にイベントの濃い一年でした。

そして、村上岩船地域が広域で連携するための
自然体験活動指導者養成講座の開催。

この地域のグリーンツーリズム底上げにつながる
大きな一歩を踏み出すことができました。
これも応援してくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

また来年も、村上岩船地域の豊かな自然・美味しい食べ物とお酒
そして人情あふれるあたたかさを皆様に感じていただけるよう
活動していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、事務局年末年始休業のお知らせです。
12月29日〜1月4日までお休みをいただきます。
ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

また2017年も村上地域グリーン・ツーリズム協議会を
どうぞよろしくお願い申し上げます!!

皆様、よい年をお迎えください。

自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成講座修了!!

意外と雪が降らずに持ちこたえていますが、寒さは日に日に厳しくなってきていますね。

さて、12月1日〜4日まで
自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成講座を村上で開催しました!!

この資格は文科省が認定していて
体験活動全般を実施するうえでの基本やリスクマネジメントを学ぶものです。

グリーン・ツーリズムを推進していくにあたって重要になるのが
地域で体験の受入をしてくださる方々。

そして、ひとつの市町村だけでなく、
周辺の地域が広域で連携しながら、提供できる体験の幅を拡げていくことが求められています。

ということで、粟島浦村と村上市、関川村が一緒にタッグを組んで
正しい知識を持って、より良く安全な体験を提供できる人を増やそうとこの研修が企画されました!!

参加者は13名。

遠くは長崎からの参加者もいらっしゃって
この資格への関心の高さがうかがえます。

研修をしてくださったのはNPO法人自然体験学校さん。
講師の方は沖縄から来てくださいました。
全国各地で体験活動指導者を増やし、自然体験の場をつくっているそうですが
なんと新潟での研修は初開催!

初めてが村上というのはとても嬉しいことです。

内容も本当にぎっしり濃厚でした。

3泊4日の研修なのですが、日中は講義がびっしり。
体験の指導方法や安全管理、保険、法令、救命救急など
体験を提供するにあたってしっかり理解していなければならない基礎的なことを学びました。

そして、講義以外の時間はグループごとに作業の時間。

体験の企画、運営、安全管理を実践的に学ぶために
研修中に新しいプログラムをつくり、最終日にはテストということで
実際に1時間の体験プログラムを実施するのです。

良いプログラムを作るため、そして安全に楽しく、お客様に選んでいただけるプログラムにするため、深夜早朝にかかわらずグループごとに熱く語り合い、
想いの詰まった内容のプログラムが出来上がりました!

結果は晴れて全員合格!!

この地域ならではの新しい体験も生まれ
これから実際に活かすことができると思います。

そして、何より体験活動を提供する側のつながりが濃密になったことが
今後の連携に役立っていくこと間違いなしです!

この地域のグリーン・ツーリズムが益々盛り上がり
たくさんの方にこの地域ならではの体験をご提供できるよう
これからも尽力していきたいです!!

応援よろしくお願い致します。

12/10 東京墨田区油田カフェにてイベント!

毎年恒例!!
12月10日(土)午後から東京都墨田区にある油田カフェにて
餅つきと物産販売を行います。

お餅つきは3回。

臼と杵でついたお餅はコシが違います!
是非味わいにいらしてください。
お待ちしております。

事務局休業のお知らせ

あっという間に今年も残りわずかとなりました。
雪が降らず、とても驚いています。

さて、村上地域グリーン・ツーリズム協議会事務局の年末年始休業のお知らせです。

休業期間 : 12月29日(火)~1月4日(月)
1月5日は通常通り9:00~業務を再開いたします。

みなさま事故や怪我には十分に気をつけてお過ごしください。
来年も、村上地域へ是非足を運んでいただきますよう
どうぞよろしくお願い致します!!

【イベントのお知らせ】9月6日(日)東京六本木朝日神社

雨が降ったりやんだり、朝晩の冷え込みは厳しくなって、
季節の変わり目であることを体中で感じます。

さて、9月6日(日)に東京六本木で
はさがけとふるまいイベントを行います!!

村上で育った稲と、お届けしたい美味しさを
どっさり持って行きますので、近隣の方は是非お越しください。

【 イベント詳細 】

日時:2015年9月6日(日)10:00〜16:00
会場:朝日神社(東京都港区六本木6丁目7−14)
内容:はさがけ作業・ふるまい・販売
体験(森のえんぴつづくり・わらリースづくり)

お申し込みは不要ですので、お気軽にお越しください!
そして、しばらく稲たちは“はさがけ”される予定ですので
もし、通られる機会がありましたら
六本木のビル群の中に飾られた村上の稲を見ていただければ嬉しいです。

秋の村上はイベントが盛りだくさん!
シルバーウィークのご旅行先には是非村上もご検討ください。

【参加者募集】2015.9.6 石畳の道修復プロジェクト

蒸し暑い日中、そして肌寒い朝晩と
秋の訪れを感じる気候になってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
さて、山北地区からイベント参加者募集のお知らせです!

あなたの手で古道の石畳をよみがえらせてみませんか?

『石畳の道 修復プロジェクト』
日本の歩きたくなる道500選になっている出羽街道大沢峠。

奥の細道で知られる松尾芭蕉も歩いたとされる古道として
長年にわたり保全活動が行われてきました。

「来訪される方々に気持ちよく安全に散策していただきたい」と
地元大沢集落の方など有志で石畳の修復、補修に取りくんでいます。

敷石の布設、傷んでいる峠道の修復、
埋もれている石畳の発掘を行う予定です。

歴史ある古道を守るために是非お手伝いお願い致します!!

– 詳細 –

日時:2015年9月6日(日)9:15〜11:30
集合:9:00 村上市大沢集落センター前

※小雨決行。屋外作業のできる服装でおこしください。
※作業用の道具などは準備致します。
※作業終了後昼食交流会(おにぎり・豚汁・漬け物)を500円で提供致します。
会場は大沢集落センターです。あわせてご参加ください。

主催:出羽街道石畳の道プロジェクト実行委員会
笹川流れ波物語り受入者協議会、さんぽくごっつぉ物語協議会

協力:大沢集落、村上市観光協会山北支部

– お問い合わせ・お申し込み –

交流の館八幡内 委員会事務局(担当:小田)
新潟県村上市勝木1099
TEL:0254-60-5050
FAX:0254-60-5151